マンション建設反対?

私の住むアパートのすぐ近くの現在駐車場である土地に、新しくマンションが建設されることになった。そのすぐ隣にもマンションがあり、そこの住民たちが「マンション建設反対』、などと書いた看板を多数設置している。これっておかしいですよね。自分たちのマンションが建設された時だって近隣の住民に迷惑かけてるはずなのに、そのことを棚にあげて今度のが建設されるのに至って大反対しているのだから。
早い者勝ちなのかよって。気持ちはわかるけど。法律上問題なかったらその土地の持ち主が何を建設してもどうしょもないでしょ。たぶん。
しかし、こういうときに反対できる(中止させられる)方法はなにかあるのかな?