This is SHIBUYA.

久しぶりに渋谷へ行く。
明治神宮前から明治通りを渋谷方面に歩いているとイラクへの自衛隊派遣に反対する市民団体のパレードに遭遇。夏の暑い中、鐘や太鼓を打ち鳴らし、シュプレヒコールをあげながらぞろぞろと練り歩いている。
あたりはバーゲン期間中もあり若者でごったがえしている。バーゲン中の各ショップでは大音響で音楽をかけて、店員たちはお祭り騒ぎ。なかにはプロレスのマスクをかぶって音楽に合わせて雄叫びをあげている店員も見かけた。正にどこもかしこもどんちゃん騒ぎ。
そういえば、パレードに参加しているある人が、
「痛いめにあうのは、あなたたち若い人たちだよ。」
と言っていた。
 その後、あらかじめ行こうと計画していた飲食店に入る。席につくと隣の席には、頭にピンクのバンダナを巻き、顔には真白のサングラス、さらに上下はピンクのTシャツと短パンで、白い厚底のスニーカーを履いた中年の男性が一人で食事をしていた。
やはり、ここは渋谷でした。



平和への願い、1票に」 市民団体、渋谷をパレード:
www.asahi.com/politics/update/0704/007.html